人の目が気になる

「みんなが私のことをどう思っているのかすごく気になります」


「自分が人にどう思われているのか気になって眠れません」


そんなことをおっしゃる人はとても多いです。


人の目が気になる。気になって仕方がない。


あまりに気にし過ぎて外に出るのも怖くなった。


なんてこともおっしゃるんです。


人の目が、人の行動が、気になる。


まあ人間はみんなそういうところがあります。


うちのワンコは、隣の家のワンコにどう思われているかなんて


全然気にしてません。当たり前か(^^;)


人の目が気になるのは人間なので仕方がないです。


人間はそういう生き物なので。


まあ訓練すれば、ちょっとは気にならなくなるけれど、


全く気にならなくなるのは無理です。


たまに「私は人にどう思われているかなんて全然気にならないよ」


なんて言う人もいますが、それは嘘です。


気にしないように頑張っているだけで、ほんとはやっぱり気になります。


誰だって人からは良いように思われたいしね。


あの人はいい人だねって言われたいしね。


でも、ひとつ言えることは、


『あなたが思っているほど、人はあなたのことを気にしてません』


ってこと。


人って一日のほとんど、自分のことを考えています。


みんなみんな考えているのは自分のことです。


だから、人が自分をどう思っているのかなんて、


そんなこと気にしなくっても大丈夫です。


だいたい、人が何を思おうとその人の自由なわけだし。


自分の周りにはたくさんの人がいるので、


いちいちその人たちが自分をどう思うかなんてこと


気にしていたら疲れちゃって大変です。


じゃあ、私は気にならないのかって?


いや~、もちろん気になります。


で、どうするのかって?


それはまあ、気になってしまうのは仕方がないので、


「あ~、やだ気になっちゃうな~」って思ってから、


「まっ、いっか」ってつぶやくのです。(^^)


なんだそりゃあ、そんなんで解決できるのかって言われそうだけど、


まあ解決は出来ないけど、ちょっと気持ちが楽にはなる。


だから、人の目が気になったら、気になってる自分をちゃんと意識して、


まっ、いっか~です!





67回の閲覧

最新記事

すべて表示

カウンセリングルームを閉所します。

2020年11月30日をもちまして、 カウンセリングルームいろりを閉所します。 諸般の事情により、鹿児島県へ転居することになりました。 今までたくさんの方々にお越し頂きました。 本当にありがとうございます。 たまにしか書かないブログも見てくださり、 感想メールや応援メールも頂きました。 とてもとても名残惜しいのですが、カウンセリングは 11月のご予約をもって終了とさせて頂きます。 皆さま、ありがと