検索
  • 名古屋カウンセリング いろり

結婚したら幸せになる?

「早く結婚して幸せになりたい」


「あの人と結婚出来たら幸せになれるのに」


「結婚したら今のこの嫌な出来事から逃れられるのに」


「結婚出来たら安心できるのに」


結婚、結婚、結婚、


結婚さえしたら……


なんてことをおっしゃる女子の方、まあまあいらっしゃいます。


結婚って幸せになるためのアイテムだって思ってるとこがある。


かたや結婚生活20年30年のベテラン主婦の方は、


「もう一回生まれて来たら、今度はもう結婚なんてしないわ」


なんてことをおっしゃる方もいっぱいいらっしゃる。


私は?どうかっていうと、


「結婚なんてしない」って方。


そうなの、もしもう一度人生ってのをやり直せるなら、


結婚はしないな。


これってさ、まあ実際に結婚をしたから言えることであって、


もし、今でも結婚してなかったら、やっぱり結婚はしたいって思うと思う。


だって、独身で働いていた時は、早く結婚したいって思ってたもの。


時代も時代だったしね。25歳までには結婚しなきゃっていう無言の


圧力みたいなものが世間にはあったからね。


今は選択肢がいっぱいあるし、女性もずっと働いていられる。


それでもまあ一回は結婚したいと思う。思う思う絶対思う。


そして、結婚というものを実際にしてみて、その結果


思うのは「プロポーズ、あの日に戻って断りたい」


って、きみまろさんのネタ通り。(><)


結婚式が一番幸せな一瞬だったかも。


その後はひたすら、修行の連続。


でも、これもまた人生に必要なことだったかも。


結婚生活を経験したからこそ、我慢、忍耐、妥協、などなどを


経験できるのだから。この経験は価値がある。


人生に深みが増す。なので結婚はお勧め?する?かな?


まあ何を言いたいかというと、結婚=幸せじゃないってこと。


そんなことはわかってる?


そうかな?


カウンセリングルームには、結婚生活についての悩みで


来る人もたくさんいます。


あんな人とは思わなかった。こんなはずじゃなかった。


どーしたらいいんでしょうか(泣)


でもね、実際はあんな人なんですよ、こんなはずなんですよね。


錯覚してなきゃ結婚なんてできないよ。


幸せになれると思って結婚するより、魂レベルをあげるために


結婚すると思えばいい。


幸せにしてほしいと思うより、幸せにしてあげたいって思えばいい。


「私はあなたを幸せにします!」って女性の方が宣言するといいかもね。🎵


あ~でも私、もう結婚はいいや(^^;)














0回の閲覧