検索
  • 名古屋カウンセリング いろり

練習あるのみ

なんかさ、何でもすぐに出来るようになったらいいなって思う。


ちょっと教えてもらうだけですぐ出来るようになったらいいなって思う。


以前に社会人一年生の女性が相談に来てくれたんですけど、


「私、みんなみたいにスイスイ仕事が出来ないんです」


っておっしゃるんです。


「私はお荷物ですよね」


ってなこともおっしゃるんです。


まじ?で言ってる?


私は思わず聞いてしまいました。


でもその彼女は大まじめに「仕事が出来ない私なんて価値がない」


と、本当に真顔でおっしゃいました。


そういう悩みでカウンセリングルームに来る人ってたまにいます。


まあその気持ち、わかるんです。


私もはるか昔、何十年も前に社会人になった時にはそう思いましたもん。


で先輩に「私、全然できなくてすみません」なんて言いましたもん。


その時、「あのね、私たちが3年も5年もかかって、ようやく出来るように


なったことを、半年やそこらでやられたら、こっちの立つ瀬がないじゃん」


と、先輩に言われましたもん。


職場に入ると、先輩たちはキビキビと仕事をしてるんですよね。


で、こっちは新人なわけで、書類の置き場所ひとつにしても聞かないとわからないわけで、


何かにつけて聞かないとダメなわけで。


そんな自分が無能に思えたりするわけで。


まったくね~、自分はなんでもすぐに出来るスーパーマンとでも思っていたのでしょうか?


そんなわけないじゃんね。どんなこともひとつひとつ覚えていかないとダメじゃんね。


昨日よりは今日、今日よりは明日、そして一年たったら、去年できなかったことが出来てる。


その積み重ねで、いつのまにかスイスイ仕事が出来るようになるわけで。


仕事に限らず、やったことのないことは練習、練習。


あっ、この本、「今、ここに意識を集中する練習」っていうの、


簡単で分かりやすいよ。


これ読んで練習してみたらいいね(^^)



名古屋カウンセリング








0回の閲覧