検索
  • いろり

みんなみんな頑張ってる


「頑張りなさい」

「頑張れば出来る」

「あの人を見なさい、ものすごく頑張ってるじゃない」

「あなたは頑張らないから出来ないのよ」

「あの人みたいに頑張りなさい」

そう言われて頑張った。

でも、

期待通りには出来なかった。

だから、自分はダメなんです。

カウンセリングにいらっしゃる人は、よくそんなことを言います。

頑張れって言うのは、親、学校の先生、親戚、近所の人、

とりあえず自分の周りにいる人たち。

テレビでも頑張ってる人を、成功している人を追うドキュメントをやってる。

SNSでも、みんな頑張ってる……ように思える。

自分は? 自分はなんも頑張ってない。なんもやり遂げてない。

だから? だからダメ?

そうなの? ダメなの?

頑張って成功した人って、頑張ってやり遂げた人って、

それはすごいと思う。素晴らしいと思う。

でも、そういう人たちって、頑張ってるっていう意識はあんまりなかったりする。

ただ、自分の好きなこと、やりたいことを一生懸命にやってただけ。

あるとき、すっごくギターの上手い人に、

「ほんとに頑張って練習したんですね」 と言ったら、

「別に頑張ったわけでもないよ。ただギターが弾きたくて弾きたくて仕方がなかっただけ」

「だから、毎日弾いてるうちに上手くなっただけ」

そんなことをおっしゃった。

仕事だってなんだってそう。

成功した人は別に頑張ってるなんて意識はない。

その仕事が好きだから、その趣味が好きだから、だからやってるうちに

成功と呼ばれるものになっただけ。

たまたま寝食を忘れてでも、やりたいことに出会える人は幸せだと思う。

ほとんどの人は、そんなものに出会えなくて、ただなんとなく義務のように毎日を

やり過ごしている。

でも、生きてるだけで、ほんとうはみんなすごい。

生きてるだけで、みんな頑張ってる。

だから、それ以上に頑張ることなんてないよ。

寿命が来るまで生きてること。それだけで頑張った。

だからみんなみんな頑張ってる。

だからみんな、特別に、頑張らなくたっていいよ。

やりたいことがあったらさ、楽しんでやったらいいよ。


46回の閲覧