検索
  • いろり

今夜は苦しいのです。


「苦しいって」、分からない人には分からないだろうな。

特別に何かが、例えば近しい人の死とか、

そこまでいかなくても、失恋とか、失業とか、何かに失敗したとか、

明確な理由があって苦しいのなら、自分にも他人にもその苦しさは

理解できる。

けれど、昨日と同じ今日があって、特に何も起こってはいなくて、

自分にも思い当たることなどなくて、

なのに、苦しいなんて、自分も他人も、

「どうして?何が苦しいの?」と言いたくなる。

この苦しさはどう形容していいのか分からない。

胸がざわざわする。ギュッって締め付けられる感じがする。

息が苦しい。

たぶん…脳内物質のせい?かも。

ドーパミンがいっぱい出たあとに、セロトニンが降り注ぎ、

精神状態に異常をきたす。

けれど、ドーパミンをいっぱい出したなんていう意識もないものだから、

セロトニンが降り注いでいるなんて思いもしない。

今夜、苦しいけれど、朝になればたぶん大丈夫になる。

それは分かってはいるのだけれど、今、苦しいので、ジタバタする。

夜中にメールをしてくる人がいる。

カウンセリングを受けたいのですと、夜中にメッセージが入っている。

私は、朝、メールを見て返信する。

「この日と、この日は空いていますから、お越しください」と。

でも、それっきりメールが来ない人がいる。

それで思う。

あ~、この人は、夜すごく苦しくって、ネットを見て、カウンセリングを受けたいと

メールしたのだけれど、朝になったら落ち着いたんだろうなっと。

夜は鬼門です。夜は普通に生きててもおかしくなることがある。

夜になると、おかしなところにアンテナが立って、おかしなものを引き寄せて、

変な物質が脳に入り、苦しくなる。

朝だ、朝までの辛抱だから。

なんとか、今夜苦しいのはやり過ごそう。

大丈夫、きっとやり過ごせる。


36回の閲覧