検索
  • いろり

楽しい思考は意識しないとね。


10連休もあったのに、あっという間に終わってしまって、

世間は今日からお仕事。

みなさんはいかがお過ごしでしたか?

いっぱい楽しめましたか?

私は何をしていたかというと、

普通に毎日カウンセリングをしていました。

会社は休みでも悩みに休みはないってこと。

ほんとにね、悩みにも大型連休があればいいのにね。

全くなんにも悩みがない日々っていうのも体験してみたいよね。

人間は一日に6万回も何かを考えているという。

そのほとんどがネガティブなこと。

そりゃあ悩みだらけになるはずだわね。

思考の癖というか、とにかく人間はほっておけば暗いことを

考えるように出来ている。

太古の昔のDNAが脳にインプットされているから、

暗いことを考えてしまうのはごくごく自然なこと。

ポジティブなことは、かなり意識しないと考えられない。

どこをどう考えても悩む要素なんてないじゃない?っていう人でも、

「悩んでるんです。どうしたらいいでしょうか」と言うのです。

悩んでいる人は本当に苦しそう。

なんとかしてあげたいとは思うけれど、私が悩みを背負ってあげられるわけもない。

もちろんカウンセラーなので、一生懸命話を聴きます。

でもって一生懸命一緒に考えます。

けれどどうするかは本人が決めること。その人の悩みはその人のもの。

ただ聴いていて思うのは、悩み方間違ってませんか?ということと、

それって単なる思考の癖だよな~ってこと。

つい爪を噛んでしまうんです。という感じくらいの癖だったりする。

でもなかなか爪噛みをやめるのは難しい。

もう絶対に爪は噛まないぞ! と決めるように、

もう絶対に暗いことは考えないぞ! と決める。

無意識だとついネガティブなことを考えてしまうから、

意識して楽しいことを考える。

楽しいことを考えれば、楽しい気持ちになるのだから。


84回の閲覧